人民月報

夢はベッドでドンペリニヨン

季節のビールと沼津の店主

ビールで季節を感じさせるのは、意外にむつかしい。 10年ほど前、旅行で沼津市を訪れたとき、地元のクラフトビールであるベアードビールを買うために、ある酒店に立ち寄った。ビール専門の酒店ではなく、日本酒や焼酎を主に扱う片隅に、クラフトビールのコー…

のび太という異質

藤子不二雄は、本人曰く「ペンペン草も生えないくらいにやり尽くした」子ども向けマンガの執筆を通じて、ひとつの偉大なフォーマットを作り上げた。のちに、「うる星やつら」「Gu-Guガンモ」「まじかる☆タルるートくん」から、「妖怪ウォッチ」「パリピ孔明…

雨に降られない方法

成人して以来、雨に困らされた経験がほとんどない。 当り前だが、人並みに降られてはいるのだと思う。濡れることをさほど気にしない性質ではある。多少の雨では、傘を必要としない。田舎育ちで、夕立の前の匂いに敏感というのもあるだろう。昨今は雨雲レーダ…

国民的地元の歌姫

昨年末の「クイズ正解は一年後」で公開された、ブルーハーツのカバーアルバム。「謎のカバーアルバム」として高速道路のサービスエリアで販売されていたCDが、番組に出演している芸人たちの歌唱によるものだということが明らかにされ、同時にサブスクリプシ…

富山湾のホタルイカ

数年前の、ちょうど今ごろの季節、居酒屋のカウンターで、ベロンベロンのおじさんの隣に座った。こちらも一人だったので言葉をかわし、今まで食べたなかで一番美味かったものの話になった。 「ダントツ、富山湾のホタルイカやな」 春先の旬の時期、現地に赴…

取り込む

Apple Musicの家族プランに加入して、複数のデバイスで音楽を聴き放題にしている。それぞれのスマホを使って、俺はおもにBluetoothスピーカーで、嫁や子供らはBluetoothイヤホンで、めいめい音楽を楽しんでいる。数少ないサブスク非解禁のミュージシャン以外…

S.J.Edition

長女のスマホが、車に轢かれた。雨の中横断歩道に落としたスマートホンは、拾いに行った時には轢死体と言うべき惨状だった。 これは買い替えねばなるまい。幸か不幸か、次のOSアップデートでサポートが切れると言われたiPhone7だ。買い替えが、少し早くなっ…

日常移植

もうだいぶ経ってしまったが、このことは記しておかねばならない。 4月のおわりに、大阪の嫁の実家の引っ越しを手伝いに行った。嫁の弟くんが中古のマンションを購入し、両親と3人、今の賃貸から移り住むので、男手がほしいと頼まれたのだ。うちには猫たちも…

100歳のお葬式

100歳のお婆さんが、亡くなった。数年前から特別養護老人ホームに入所していたが、最期は、だんだんと食事や水分を摂ることができなくなり、呼吸が浅くなってゆくという、This is 大往生 であった。 すみやかにしめやかに通夜が執り行われ、葬儀は翌日の午後…

誰だ!

ほとんどの人は、固定電話に電話をかけるときは、今でも「モシモシ〇〇です」と、名前を名乗っていると思う。 携帯電話から携帯電話にかけた場合は、ディスプレイに発信者が表示される。受ける側も、心の準備をしてから出ることができる。昭和から平成への大…

おいハンサム!!

おいハンサム!! マンガ家、伊藤理佐原作(おいピータン!)のドラマ。 今期、まったく期待していなかったが、嗅覚鋭い次女が録画していたことにより、家族全員ハマることになる。 厳格な父(吉田鋼太郎)と淡々とした母(MEGUMI)、そして三姉妹のホームドラ…

キイチビール&ザ・ホーリーティッツ

キイチビール&ザ・ホーリーティッツ。 2016年結成の5人バンド。 2018年2月。1stアルバム「トランシーバ・デート」発売。 トランシーバ・デート アーティスト:キイチビール&ザ・ホーリーティッツ PTA Amazon これの2曲目!「パウエル」このイントロが、theピ…

御朱印月報〜1月〜

八雲神社 1月の御朱印は。 主祭神である須佐之男命。ヤマタノオロチを退治するシーンらしい。 この前日、ヤマトタケルノミコトの墓に参り、長女と 「ヤマトタケルって知ってる!」 「あれな!」 「ヤマタノオロチを退治した」 「それな!」 「まんが日本の歴…

ファンタジックな墓

おじいさんの墓参りに行くついでに、日本史のビッグネームの墓に立ち寄ってきた。 能褒野神社。主祭神は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)。 古事記、日本書紀などによると、ヤマトタケルはここ、現在の三重県亀山市の能褒野で亡くなり、埋葬されたという。 …

崎山蒼志と初期衝動保存の法則

昨日の、崎山蒼志についてのエントリで、何気なく「技術は急角度で上昇しているのに、初期に弾き語っていたときの熱量が全く失われていない。」と書いた。素直な感想だったのだけど、よくよく考えると、これはかなり珍しいことだ。 ミュージシャン/バンドで…

崎山蒼志

崎山蒼志。2002年生まれの19歳。 2018年、高校1年のとき、AbemaTV「日村がゆく」の「高校生フォークソングGP」に出場。 「ガチの化物が来た」と騒然となる。 同年、配信シングル「夏至/五月雨」でデビュー。 立て続けにインディーズ配信シングルをリリース。…

黒猫ニューイヤー

年が明け、黒猫を獣医さんに診てもらいに行った。年末、「標準体重よりだいぶ発育が遅いが、特段何も無ければ、次の診察は年明けで良いでしょう」と言われてから、ひと月ぶりだ。 我が家にとっては、勝負だった。 もともと、獣医さんには、生まれたての、目…

白米城

阿坂城跡、通称「白米城」に登ってきた。登った、というのは、この城跡、山頂につくられた山城の跡で、今は城の形跡も殆どなく、普通に標高300メートルのお気軽な山だ。 山頂からは松阪平野と伊勢湾が一望できる。 なぜ白米城という通称があるかというと、 …

松尾神社

昨日1月3日は次女と三女の所属するミニバスチームの練習初め、松尾小学校から松尾神社までのランニングだった。 距離は大したことはないが、松尾神社は小さい山の上にあるので階段上りがなかなか難儀だ。上りきると良い具合に身体が暖まる。 社務所が改装さ…

黒猫の不思議

黒猫仔猫のネロは、なかなか体重が増えず、12月初めの診察で、一応次の通院は年始で良いものの、できるだけこまめに餌を食べさせてください、と言われた。生後1ヶ月ちょっとで、通常は500グラムくらいあっても良い体重が、190グラムしかなく、大きくなれない…

御朱印月報~’21 冬~

八雲神社 11月の御朱印 木花咲耶姫 美人の象徴、コノハナサクヤヒメノミコトでした。御朱印に「容姿端麗」って書いてあるのな。ご神格は、山の神、火の神、酒造の神。 12月の御朱印 イザナギ・イザナミ 国生みのご夫婦だった。 この日は、いつも閉じられてい…

ちょうど

最近 ちょうど って単語 流行ってない?漢字で書くと、丁度。 1 ある基準に、過不足なく一致するさま。きっかり。ぴったり。きっちり。 2 ある物事が期待・目的にうまく合うさま。折よく。都合よく。 例文を、いくつか。 「うちの子ちょうど8歳でさー」 もし…

往く猫来る猫

雄猫が亡くなった。 格好つけのヤツらしく、瘦せ細った身体でも、最期までオシッコは自分でトイレを使い、綺麗に旅立っていった。人間もこうありたいものだなあという、美しい去り方だった。 格好つけのくせに甘えたで、おまけにドンくさいところもある、昭…

Fontaines D.C.

フォンテインズD.C. 嫁がApple Musicのおすすめから見つけて教えてくれたバンド。 一聴して、アメリカのバンドではない。 UKの、でもロンドンではない。 アイルランド、ダブリンのポスト・パンクバンドだそうだ。 D.C.とは、ダブリン・シティの頭文字。 色々…

胸にあふれるこのリズム

先週の土曜日、大阪から、久しぶりにお会いする方々が遊びに来てくれた。俺が大阪に行くたびに、いっしょに酒を飲んだり、酒を飲ませてくれたり、お土産に酒を下さったりするすてきな方々だ。 松阪に来るのは初めての人が殆どで、ホルモンを食べたり、とっと…

三姉妹の説明書

長女 カナ 中学2年生 犬タイプ。小1から今までバスケをやっているが、プレイスタイルを野球のピッチャーに例えると、5回3失点、10勝9敗。しかし一見冴えない成績も、毎試合必ず同じレベルで忠実に実行するとなれば、「計算できる選手」という評価になる。 ス…

夢のフルーツ

三女(小2)に、一番すきな果物をきいてみた。 「メロン!」 そうか。 「夢があんのよ!」 ほう。 「メロンを、半分に切ってな」 うん。 「真ん中をくりぬいてな」 あー、アレな。 「シャンパンを注いで」 え? 「氷と、メロンやスイカを丸くカットしたやつ…

次女のペース

次女は、マイペースな奴だ。 6年生になり、メンバーの中で一番キャリアが長いのでミニバスケットチームのキャプテンをやらせてもらっているが、最後の大会を前に、なかなかチーム全体の調子が上がってこない上に、キャプテンが率先して気のないプレーをして…

新庄

新庄剛志の北海道日本ハムファイターズ監督就任が発表された。 名古屋のラジオ局のアナウンサーはこうコメントしていた。「日本ハムという球団は、指導力や監督としての実力よりも、ファンサービスや話題性を優先する節があります。このチームにおいては、(…

モヤモヤする

ラーメン屋。 「会話を控えてください」の貼り紙があるので、客は粛々とラーメンを啜っているが、店員は「チャーシューメン1丁ォ!」「あいよチャーシューメン!」「ウエイッ!」「ララララィッ!」 吹奏楽部。 「感染対策を徹底して活動しています」フェイ…