人民月報

夢はベッドでドンペリニヨン

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新庄

新庄剛志の北海道日本ハムファイターズ監督就任が発表された。 名古屋のラジオ局のアナウンサーはこうコメントしていた。「日本ハムという球団は、指導力や監督としての実力よりも、ファンサービスや話題性を優先する節があります。このチームにおいては、(…

モヤモヤする

ラーメン屋。 「会話を控えてください」の貼り紙があるので、客は粛々とラーメンを啜っているが、店員は「チャーシューメン1丁ォ!」「あいよチャーシューメン!」「ウエイッ!」「ララララィッ!」 吹奏楽部。 「感染対策を徹底して活動しています」フェイ…

優勝の日

阪神がホームでヤクルトに大勝した。ヤクルトに追い上げられての良い思い出は少ないが、今年はしぶとい。最後まで食いついてほしいものだ。 生まれてこの方、阪神が優勝したのは1985年、2003年、2005年の3回。なかでも良く憶えているのは、2003年だ。この年…

デスマーチ次女

次女の通う小学校で、週明けの月曜日に創立記念の式典がある。6年生の次女は、そこでほかの男子児童ひとりと一緒に、宣誓的な短いスピーチを、皆の前で披露しなければいけないらしい。 それを先生から言いわたされたのが、この金曜日。スピーチの原稿は、土…

トイレット次女

土曜日夕方、夫婦でワクチン接種に行き、帰りにから揚げ屋さんで頼んでおいたから揚げを受け取りに行った。すぐ副反応が出た場合に備えて、夕飯を簡単に済ませられるようにとの思惑だ。 から揚げ屋さんで会計していると、次女からLINEの家族トークに、「トイ…

アウトレイジの棚

「アウトレイジ最終章」を観たくなったので、GEOに借りに行った。 前から思ってるんだが、なんで棚を細かくジャンル分けする必要があるのだろう。映画のジャンルなんて決めることができるものだろうか?ここのGEOは、「ゴーストバスターズ」がSFの棚にもコメ…

自転車が来た

夏前に、嫁が自転車を盗まれた。ぼろい自転車だから大丈夫だろうと、鍵をかけずにスーパーの駐輪場に停めておいたらやられたのだ。近場の自転車泥棒は、ぼろい自転車の方を優先的に盗んでいくものだ。 それ以来、次女のサドルゴツゴツの自転車を借りて凌いで…

10月の御朱印

10月になったので、三女と一緒に、八雲神社にあたらしい御朱印を押してもらいに行ってきた。 狛犬にペコリ まず参拝して、ついでに三女はおみくじを引く。今月は中吉。「学問」は「試験は油断が恐い」そうだ。 そして、今月の御朱印。 水天宮様 今月は、安産…