人民月報

夢はベッドでドンペリニヨン

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

黒猫の不思議

黒猫仔猫のネロは、なかなか体重が増えず、12月初めの診察で、一応次の通院は年始で良いものの、できるだけこまめに餌を食べさせてください、と言われた。生後1ヶ月ちょっとで、通常は500グラムくらいあっても良い体重が、190グラムしかなく、大きくなれない…

御朱印月報~’21 冬~

八雲神社 11月の御朱印 木花咲耶姫 美人の象徴、コノハナサクヤヒメノミコトでした。御朱印に「容姿端麗」って書いてあるのな。ご神格は、山の神、火の神、酒造の神。 12月の御朱印 イザナギ・イザナミ 国生みのご夫婦だった。 この日は、いつも閉じられてい…

ちょうど

最近 ちょうど って単語 流行ってない?漢字で書くと、丁度。 1 ある基準に、過不足なく一致するさま。きっかり。ぴったり。きっちり。 2 ある物事が期待・目的にうまく合うさま。折よく。都合よく。 例文を、いくつか。 「うちの子ちょうど8歳でさー」 もし…

往く猫来る猫

雄猫が亡くなった。 格好つけのヤツらしく、瘦せ細った身体でも、最期までオシッコは自分でトイレを使い、綺麗に旅立っていった。人間もこうありたいものだなあという、美しい去り方だった。 格好つけのくせに甘えたで、おまけにドンくさいところもある、昭…

Fontaines D.C.

フォンテインズD.C. 嫁がApple Musicのおすすめから見つけて教えてくれたバンド。 一聴して、アメリカのバンドではない。 UKの、でもロンドンではない。 アイルランド、ダブリンのポスト・パンクバンドだそうだ。 D.C.とは、ダブリン・シティの頭文字。 色々…

胸にあふれるこのリズム

先週の土曜日、大阪から、久しぶりにお会いする方々が遊びに来てくれた。俺が大阪に行くたびに、いっしょに酒を飲んだり、酒を飲ませてくれたり、お土産に酒を下さったりするすてきな方々だ。 松阪に来るのは初めての人が殆どで、ホルモンを食べたり、とっと…