人民月報

夢はベッドでドンペリニヨン

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三女 Back in 1985

三女が、Nintendo Switchのバーチャルコンソールで、スーパーマリオを遊び始めた。と、思ったら、即座にハマった。「あつ森よりハマったわ~!」とのことだ。 そらハマるだろう、と思う。小学2年生。ジャストコアターゲットだ。 今日は初めて1-4のクッパ…

ブラインド・メロンのこと

ブラインド・メロンというアメリカのロックバンドがいる。 1989年結成、1992年にアルバム「Blind Melon」でデビュー。 Blind Melon アーティスト:Blind Melon Capitol Amazon アメリカン・ハードロックの流れを汲みながら、ほかのバンドにはない繊細で耽美的…

夜の看板

緊急事態宣言のおかげで、ヒマなので、嫁がウォーキングをはじめたのに付き添って、天気の良い夜は1時間ほど歩いている。 暗いと足元があぶないので、商店街のアーケードを歩いているのだが、昼間は見られないシャッターアートを見ることができるのに気づい…

0.05%

嫁が観たがってる映画。 マッツ演じる冴えない高校教師とその同僚3人は、ノルウェー人哲学者の理論を証明するため、仕事中にある一定量の酒を飲み、常に酔った状態を保つというとんでもない実験に取り組む。すると、これまで惰性でやり過ごしていた授業も活…

御朱印月報

日曜日に、三女と八雲神社へ行った。松阪駅前の商店街から少し入ったところにある、古い神社だ。うちの地域の氏神様でもあり、7月には松阪祇園祭に神輿を出す三社のうちのひとつだ。 この間行ったときに、御朱印を押してもらえると聞いていたので、三女はち…

貰う日曜

今日は、 三女とお参りにいった神社で、宮司さんに「暑い中ようこそ」とジュースとお茶を貰い、 豚肉屋さんで、骨肌という希少部位をオマケで貰い、 実家へ行ったら自家製のバジルソースを貰い、 豚肉屋さんのレジに打ち漏らしがあったので申告しに戻ったら…

笑う夢

三女は、明け方、寝ながら笑う。 明け方ちょっと目が覚めてウトウトしていると、三女が「フフッ」「ウフフッ」と笑っている。 笑っていることに気づいた当初は、よほど当たりの良い夢を見ているのだなと思ったのだが、気にしだしてみると、俺が明け方に目を…

じいちゃんの年表

100歳で亡くなった父方のじいちゃんは、とても真面目な性格の人だったが、歳を重ねるごとに良い出汁が出てきたように思う。じいちゃんの老後を、ざっくり振り返ってみよう。 80歳 突然、瘦せる 80歳近くまでわりに恰幅の良いほうで、中国共産党の大物風を吹…

フスマの釘のビッグデータ

フスマを作ったり、張り替えたりするときに、フスマの紙を枠に打ち付けるための釘がある。上からフスマの縁を取り付けて隠すので、完成したフスマからは、釘は見えなくなってしまう。業務用の釘は、広辞苑くらいの大きさの、フタつきの紙箱に入っている。何…

ロッキン長女

長女は中学のバスケ部に所属している。いつもは放課後に練習があるのだが、今は緊急事態宣言下で、部活動が停止しているため、夕方にランニングやドリブル練習などの個人練習を細々と行っている。 汗染みが目立たないようにだろうか、運動時には黒いTシャツ…

終活の人たち

今日、9月11日は親父の誕生日だったので、実家に顔を見に行った。手ぶらで行ってしまったので、せめて母が抜いた庭の雑草を燃す作業を手伝ったら、焚き火欲に火がついてしまい、がっつり団扇を扇いできた。 居間に、写真館から届いた、先日100歳になったばあ…

ヘッドフォンの中身

大阪で、嫁と地下鉄に乗ったときのこと。 ふたり並んで吊り革につかまって立っていた。目の前の席にいかつい黒人が座っていた。吉野家の丼くらいあろうかというでかいヘッドフォンを装着し、腕を組んで目を閉じている。 あのヘッドフォンの中は、爆音のヒッ…

ばあちゃんバースデイ

母方のばあちゃんが今日、誕生日だ。 100歳になった。 うちの家系の老人たちは長生きなほうで、父方のじいちゃん(故人)に続く100年生存達成だ。 じいちゃんの時は皆で集まってお祝いをしたのだが、ばあちゃんは老人施設に入っているので、このコロナ禍で面…

Untappd改良計画

UntappdというビールSNSアプリがある。 飲んだビールを記録、レーティングでき、世界のビール好きとつながる素敵なSNSだ。 利用を始めて6~7年になる。 淡々と自分の飲んだビールを登録し、よくわからない外国人のよくわからないビールにTorstボタン(イイネ…

長州

テレビを見ていたら、アンガールズの田中の実家の台所にツバメが巣を作った様子を放映していた。田中のお兄さんが、ヒナが卵から孵り、徐々に成長していく過程をまめにハンディカメラで撮影し、リポートしていた。 田中のお兄さんはぜんぜん田中と似ていなく…

前髪パッツン

三女は、2歳のなかばから小学校にあがる前くらいまでの間、超絶前髪パッツンだった。 当時、大阪の嫁の実家に帰省したついでに、お義母さんの行きつけの西中島の美容室で、長女と次女の散髪をしてもらっていた。 三重の片田舎にはちょっとない思い切りの良さ…

猫が来た日

1年ちょっと前から、猫を飼っている。二匹。雄と雌。たぶん兄妹。 2020年7月25日。次女と三女のミニバスケットボールの練習の送迎に行った嫁から、LINEに無言でこの画像が送られてきた。 察しの良い俺はすぐに察した。 後で聞いたところによると、ミニバスの…