人民月報

夢はベッドでドンペリニヨン

2023-01-01から1年間の記事一覧

のび太という異質

藤子不二雄は、本人曰く「ペンペン草も生えないくらいにやり尽くした」子ども向けマンガの執筆を通じて、ひとつの偉大なフォーマットを作り上げた。のちに、「うる星やつら」「Gu-Guガンモ」「まじかる☆タルるートくん」から、「妖怪ウォッチ」「パリピ孔明…

雨に降られない方法

成人して以来、雨に困らされた経験がほとんどない。 当り前だが、人並みに降られてはいるのだと思う。濡れることをさほど気にしない性質ではある。多少の雨では、傘を必要としない。田舎育ちで、夕立の前の匂いに敏感というのもあるだろう。昨今は雨雲レーダ…

国民的地元の歌姫

昨年末の「クイズ正解は一年後」で公開された、ブルーハーツのカバーアルバム。「謎のカバーアルバム」として高速道路のサービスエリアで販売されていたCDが、番組に出演している芸人たちの歌唱によるものだということが明らかにされ、同時にサブスクリプシ…

富山湾のホタルイカ

数年前の、ちょうど今ごろの季節、居酒屋のカウンターで、ベロンベロンのおじさんの隣に座った。こちらも一人だったので言葉をかわし、今まで食べたなかで一番美味かったものの話になった。 「ダントツ、富山湾のホタルイカやな」 春先の旬の時期、現地に赴…