人民月報

夢はベッドでドンペリニヨン

ばあちゃんバースデイ

母方のばあちゃんが今日、誕生日だ。

100歳になった。

 

うちの家系の老人たちは長生きなほうで、父方のじいちゃん(故人)に続く100年生存達成だ。

 

じいちゃんの時は皆で集まってお祝いをしたのだが、ばあちゃんは老人施設に入っているので、このコロナ禍で面会もままならない。もどかしいことだ。ただ、実際は、悲しいことに認知症が進んでいて、母が面会に行っても、それが母だと認識しているかはよくわからない状態だ。一応常にニコニコしているとのことなので、施設生活を楽しんではいるようだ。

 

100年前、1921年には何があったか調べてみた。

 

同じ年に誕生した有名人は、イブ・モンタンチャールズ・ブロンソン、デボラ・カー、村上信夫、福井栄一、土井垣武、西沢道夫、福井敏夫ら各氏。

 

2013年、92歳のときに撮影した年賀状用の写真を載せておきます。

 

f:id:tomoyabungy:20131118105741j:plain ←俺の頭の影

 

おめでとうございます。早くお祝いしに行けるようになると良いのだけれど。