人民月報

夢はベッドでドンペリニヨン

三姉妹の説明書

長女 カナ 中学2年生

犬タイプ。小1から今までバスケをやっているが、プレイスタイルを野球のピッチャーに例えると、5回3失点、10勝9敗。しかし一見冴えない成績も、毎試合必ず同じレベルで忠実に実行するとなれば、「計算できる選手」という評価になる。

スポーツも勉強も、生来の慎重な性格ゆえに、努力量でねじ伏せるストロングスタイル。

モラルの塊。点滅信号も絶対に渡らない。

口にした夢は、本人も予想しない形で叶う事多々あり。

性格に裏表なし。家でも外でも、表しかない。

酒に関しては、甘めのカクテルかフルーティ(笑)な冷酒あたりで調子に乗り、轟沈するタイプとみた。

f:id:tomoyabungy:20211128182316p:plain

靭帯を痛めて通院した整形の先生の口調をコピーする長女

 

次女 ユイ 小学6年生

猫タイプ。ミニバスのデビュー戦、2試合をこなした後、コーチが「姉ちゃんと全然違うやん!」と叫んでいた。気分が乗れば動くが、乗らなければ地蔵。

勉強もスポーツも、努力せずソツなくこなすことをアイデンティティにしている。悪く言えば器用貧乏。努力して届かずに傷つくよりは、エクスキューズの余白を残しておくフシあり。

要領と勘が良く、一度言ったことは忘れないので、家事や料理は任せられる。

性格に裏表あり。家ではグウタラだが、外面極めて良し。しっかり者で通っている、らしい。

カマンベールチーズやカラスミ等を好むので、将来有望。

f:id:tomoyabungy:20211128183116j:plain

俺が酒のグラスを倒すとシュバババと駆け寄ってくる次女

 

三女 ナオ 小学2年生

猿タイプ。姉ふたりは父母の性格のどこかに由来を感じられるが、三女に関してはどこからどう遺伝したのかまったくわからない。とにかくふざけた人間。

性格に裏表はないが、家でも外でも裏しか無いと評される。

咄嗟のワードセンスに光るものあり。足の着かない深さの川で浮き輪から手を離されたときの「ナオちゃんがニュースになってもいいのーッ!?」は高く評価されている。

末っ子として優遇されていることをしっかり認識している。「弟か妹、ほしい?」という質問に「いらん」と即答。

恐らく、アルコールを必要としないタイプの人間。

f:id:tomoyabungy:20211128184647p:plain

松方弘樹みてーな態度でソバを待つ三女

同じように育てているつもりでも、こんなに違うんですね。うちでは、「子育て」より「子育ち」ていう感じです。勝手に、育ってく。