人民月報

夢はベッドでドンペリニヨン

Fontaines D.C.

f:id:tomoyabungy:20211203205944j:plain

フォンテインズD.C.

嫁がApple Musicのおすすめから見つけて教えてくれたバンド。

一聴して、アメリカのバンドではない。

UKの、でもロンドンではない。

アイルランド、ダブリンのポスト・パンクバンドだそうだ。

D.C.とは、ダブリン・シティの頭文字。

色々とネットを漁ったら、「ギターが着こなしたスーツをヴォーカルが着崩していく」みたいな論評があって、上手い事言うと思った。

インタビューを読んだら、アイルランド人であることにとても自覚的なようだ。

上手くは言えないけど、アメリカのバンドの演奏のカッチリ感や、能天気さが苦手な向きには、UK周辺の特にイングランド以外のバンドがしっくり来るように思う。良い意味でルーズというか、アソビの部分が大きいのが何か、人間っぽいのだ。

ここのところスコットランドグラスゴーのバンドばっかり聴いていたけど、今度はダブリンだ。