人民月報

夢はベッドでドンペリニヨン

キイチビール&ザ・ホーリーティッツ

キイチビール&ザ・ホーリーティッツ。

2016年結成の5人バンド。

2018年2月。1stアルバム「トランシーバ・デート」発売。

これの2曲目!「パウエル」このイントロが、theピーズのファンにはたまらないオマージュになっている。

Apple Musicがおすすめしてくるような若いバンドは、小綺麗で良い香りがするようなのが多いけど、体臭を感じられるようなバンドは、なかなかいない。

 

2019年、2ndアルバム「鰐肉紀譚」リリース直後、フロント・マンのキイチビールが、自律神経失調症により活動を停止。

この当時のメンバーのインタビューを読むと、明言はしないものの、どうも放り出したような、突然蒸発したに等しいものだったようだ。

作詞作曲とメインボーカルを担当するキイチビールがいなくなり、バンドも停止かと思いきや、ギター・コーラスを担当するKDが作詞作曲、メインボーカルを引き継ぎ、活動を続行する。

3枚のシングルリリースを経て、2021年に3rdアルバム「すてきなジャーニー」をリリース。

すてきなジャーニー

すてきなジャーニー

Amazon

このシングルからアルバムに至る流れが、急速度でバンドを再構築するというか、ふたたびキイチビール&ザ・ホーリーティッツに「なる」過程だった。男声から女声に代わっているのに、キイチビール&ザ・ホーリーティッツがもともと持っていた臭いを再現したのは、残されたバンドメンバーの意地だったと思う。

 

2021年12月31日をもって、バンドは解散したが、このバンドの元メンバー(キイチビールを含め)が何らかの形で再始動したら、応援していきたい。