人民月報

夢はベッドでドンペリニヨン

ブラインド・メロンのこと

ブラインド・メロンというアメリカのロックバンドがいる。

1989年結成、1992年にアルバム「Blind Melon」でデビュー。

Blind Melon

Blind Melon

Amazon

アメリカン・ハードロックの流れを汲みながら、ほかのバンドにはない繊細で耽美的な演奏とメロディラインが特徴的なバンドだ。一言でいうと、派手さはないがシブいバンドだ。

1995年に、これまたシブいセカンドアルバム「Soup」をリリース。

Soup

Soup

Amazon

同年10月、フロントマンのシャノン・フーンが死去。

28歳。コカインの過剰摂取だった。

オリジナルアルバム2枚を残してバンドは解散した。

 

俺はもともと高校生のときにジャケ買いしたこのバンドが好きで、折に触れて20年聴き続けた。

夭逝を美化するのではない。この時代のオルタナティブロック界隈はカート・コバーンのイメージが強いが、若くして亡くなったり、バンドが早期に解散したりすることは、じつはほかの時代より少ないと思う。地道に活動を継続し、現在も最高傑作を更新し続けているオルタナバンドは、驚くほど多い。結局、生きている奴が一番偉くて、素晴らしいのだ。ブラインド・メロンも、シャノン・フーンがボーカルのままで活動していてくれたらと思うが、それは仕方のない事だ。(ブラインド・メロンは2006年に別のボーカルを迎えて再始動している)

 

Last.fmという、音楽アプリで再生した曲を記録できるサイトがある。2014年、このサイトから、一週間に聴いたバンドのトップ3を、ツイッターに毎週自動ポストしていた。とくに意味はないが、ビールと一緒で記録するのが好きなのだ。

 

 

このポストに、「Nico Hoon」というアカウントからのお気に入り通知があった。

Nico

シャノンの死後、ブラインド・メロンが解散する前にリリースした、未発表音源集のタイトル。

Nico

Nico

Amazon

シャノン・フーンの娘の名前だ。

シャノンの娘からイイネきたよ!

SNSすげえなって思った。20年前には絶対に不可能なコミュニケーションだよ。