人民月報

夢はベッドでドンペリニヨン

2021-01-01から1年間の記事一覧

黒猫の不思議

黒猫仔猫のネロは、なかなか体重が増えず、12月初めの診察で、一応次の通院は年始で良いものの、できるだけこまめに餌を食べさせてください、と言われた。生後1ヶ月ちょっとで、通常は500グラムくらいあっても良い体重が、190グラムしかなく、大きくなれない…

御朱印月報~’21 冬~

八雲神社 11月の御朱印 木花咲耶姫 美人の象徴、コノハナサクヤヒメノミコトでした。御朱印に「容姿端麗」って書いてあるのな。ご神格は、山の神、火の神、酒造の神。 12月の御朱印 イザナギ・イザナミ 国生みのご夫婦だった。 この日は、いつも閉じられてい…

ちょうど

最近 ちょうど って単語 流行ってない?漢字で書くと、丁度。 1 ある基準に、過不足なく一致するさま。きっかり。ぴったり。きっちり。 2 ある物事が期待・目的にうまく合うさま。折よく。都合よく。 例文を、いくつか。 「うちの子ちょうど8歳でさー」 もし…

往く猫来る猫

雄猫が亡くなった。 格好つけのヤツらしく、瘦せ細った身体でも、最期までオシッコは自分でトイレを使い、綺麗に旅立っていった。人間もこうありたいものだなあという、美しい去り方だった。 格好つけのくせに甘えたで、おまけにドンくさいところもある、昭…

Fontaines D.C.

フォンテインズD.C. 嫁がApple Musicのおすすめから見つけて教えてくれたバンド。 一聴して、アメリカのバンドではない。 UKの、でもロンドンではない。 アイルランド、ダブリンのポスト・パンクバンドだそうだ。 D.C.とは、ダブリン・シティの頭文字。 色々…

胸にあふれるこのリズム

先週の土曜日、大阪から、久しぶりにお会いする方々が遊びに来てくれた。俺が大阪に行くたびに、いっしょに酒を飲んだり、酒を飲ませてくれたり、お土産に酒を下さったりするすてきな方々だ。 松阪に来るのは初めての人が殆どで、ホルモンを食べたり、とっと…

三姉妹の説明書

長女 カナ 中学2年生 犬タイプ。小1から今までバスケをやっているが、プレイスタイルを野球のピッチャーに例えると、5回3失点、10勝9敗。しかし一見冴えない成績も、毎試合必ず同じレベルで忠実に実行するとなれば、「計算できる選手」という評価になる。 ス…

夢のフルーツ

三女(小2)に、一番すきな果物をきいてみた。 「メロン!」 そうか。 「夢があんのよ!」 ほう。 「メロンを、半分に切ってな」 うん。 「真ん中をくりぬいてな」 あー、アレな。 「シャンパンを注いで」 え? 「氷と、メロンやスイカを丸くカットしたやつ…

次女のペース

次女は、マイペースな奴だ。 6年生になり、メンバーの中で一番キャリアが長いのでミニバスケットチームのキャプテンをやらせてもらっているが、最後の大会を前に、なかなかチーム全体の調子が上がってこない上に、キャプテンが率先して気のないプレーをして…

新庄

新庄剛志の北海道日本ハムファイターズ監督就任が発表された。 名古屋のラジオ局のアナウンサーはこうコメントしていた。「日本ハムという球団は、指導力や監督としての実力よりも、ファンサービスや話題性を優先する節があります。このチームにおいては、(…

モヤモヤする

ラーメン屋。 「会話を控えてください」の貼り紙があるので、客は粛々とラーメンを啜っているが、店員は「チャーシューメン1丁ォ!」「あいよチャーシューメン!」「ウエイッ!」「ララララィッ!」 吹奏楽部。 「感染対策を徹底して活動しています」フェイ…

優勝の日

阪神がホームでヤクルトに大勝した。ヤクルトに追い上げられての良い思い出は少ないが、今年はしぶとい。最後まで食いついてほしいものだ。 生まれてこの方、阪神が優勝したのは1985年、2003年、2005年の3回。なかでも良く憶えているのは、2003年だ。この年…

デスマーチ次女

次女の通う小学校で、週明けの月曜日に創立記念の式典がある。6年生の次女は、そこでほかの男子児童ひとりと一緒に、宣誓的な短いスピーチを、皆の前で披露しなければいけないらしい。 それを先生から言いわたされたのが、この金曜日。スピーチの原稿は、土…

トイレット次女

土曜日夕方、夫婦でワクチン接種に行き、帰りにから揚げ屋さんで頼んでおいたから揚げを受け取りに行った。すぐ副反応が出た場合に備えて、夕飯を簡単に済ませられるようにとの思惑だ。 から揚げ屋さんで会計していると、次女からLINEの家族トークに、「トイ…

アウトレイジの棚

「アウトレイジ最終章」を観たくなったので、GEOに借りに行った。 前から思ってるんだが、なんで棚を細かくジャンル分けする必要があるのだろう。映画のジャンルなんて決めることができるものだろうか?ここのGEOは、「ゴーストバスターズ」がSFの棚にもコメ…

自転車が来た

夏前に、嫁が自転車を盗まれた。ぼろい自転車だから大丈夫だろうと、鍵をかけずにスーパーの駐輪場に停めておいたらやられたのだ。近場の自転車泥棒は、ぼろい自転車の方を優先的に盗んでいくものだ。 それ以来、次女のサドルゴツゴツの自転車を借りて凌いで…

10月の御朱印

10月になったので、三女と一緒に、八雲神社にあたらしい御朱印を押してもらいに行ってきた。 狛犬にペコリ まず参拝して、ついでに三女はおみくじを引く。今月は中吉。「学問」は「試験は油断が恐い」そうだ。 そして、今月の御朱印。 水天宮様 今月は、安産…

三女 Back in 1985

三女が、Nintendo Switchのバーチャルコンソールで、スーパーマリオを遊び始めた。と、思ったら、即座にハマった。「あつ森よりハマったわ~!」とのことだ。 そらハマるだろう、と思う。小学2年生。ジャストコアターゲットだ。 今日は初めて1-4のクッパ…

ブラインド・メロンのこと

ブラインド・メロンというアメリカのロックバンドがいる。 1989年結成、1992年にアルバム「Blind Melon」でデビュー。 Blind Melon アーティスト:Blind Melon Capitol Amazon アメリカン・ハードロックの流れを汲みながら、ほかのバンドにはない繊細で耽美的…

夜の看板

緊急事態宣言のおかげで、ヒマなので、嫁がウォーキングをはじめたのに付き添って、天気の良い夜は1時間ほど歩いている。 暗いと足元があぶないので、商店街のアーケードを歩いているのだが、昼間は見られないシャッターアートを見ることができるのに気づい…

0.05%

嫁が観たがってる映画。 マッツ演じる冴えない高校教師とその同僚3人は、ノルウェー人哲学者の理論を証明するため、仕事中にある一定量の酒を飲み、常に酔った状態を保つというとんでもない実験に取り組む。すると、これまで惰性でやり過ごしていた授業も活…

御朱印月報

日曜日に、三女と八雲神社へ行った。松阪駅前の商店街から少し入ったところにある、古い神社だ。うちの地域の氏神様でもあり、7月には松阪祇園祭に神輿を出す三社のうちのひとつだ。 この間行ったときに、御朱印を押してもらえると聞いていたので、三女はち…

貰う日曜

今日は、 三女とお参りにいった神社で、宮司さんに「暑い中ようこそ」とジュースとお茶を貰い、 豚肉屋さんで、骨肌という希少部位をオマケで貰い、 実家へ行ったら自家製のバジルソースを貰い、 豚肉屋さんのレジに打ち漏らしがあったので申告しに戻ったら…

笑う夢

三女は、明け方、寝ながら笑う。 明け方ちょっと目が覚めてウトウトしていると、三女が「フフッ」「ウフフッ」と笑っている。 笑っていることに気づいた当初は、よほど当たりの良い夢を見ているのだなと思ったのだが、気にしだしてみると、俺が明け方に目を…

じいちゃんの年表

100歳で亡くなった父方のじいちゃんは、とても真面目な性格の人だったが、歳を重ねるごとに良い出汁が出てきたように思う。じいちゃんの老後を、ざっくり振り返ってみよう。 80歳 突然、瘦せる 80歳近くまでわりに恰幅の良いほうで、中国共産党の大物風を吹…

フスマの釘のビッグデータ

フスマを作ったり、張り替えたりするときに、フスマの紙を枠に打ち付けるための釘がある。上からフスマの縁を取り付けて隠すので、完成したフスマからは、釘は見えなくなってしまう。業務用の釘は、広辞苑くらいの大きさの、フタつきの紙箱に入っている。何…

ロッキン長女

長女は中学のバスケ部に所属している。いつもは放課後に練習があるのだが、今は緊急事態宣言下で、部活動が停止しているため、夕方にランニングやドリブル練習などの個人練習を細々と行っている。 汗染みが目立たないようにだろうか、運動時には黒いTシャツ…

終活の人たち

今日、9月11日は親父の誕生日だったので、実家に顔を見に行った。手ぶらで行ってしまったので、せめて母が抜いた庭の雑草を燃す作業を手伝ったら、焚き火欲に火がついてしまい、がっつり団扇を扇いできた。 居間に、写真館から届いた、先日100歳になったばあ…

ヘッドフォンの中身

大阪で、嫁と地下鉄に乗ったときのこと。 ふたり並んで吊り革につかまって立っていた。目の前の席にいかつい黒人が座っていた。吉野家の丼くらいあろうかというでかいヘッドフォンを装着し、腕を組んで目を閉じている。 あのヘッドフォンの中は、爆音のヒッ…

ばあちゃんバースデイ

母方のばあちゃんが今日、誕生日だ。 100歳になった。 うちの家系の老人たちは長生きなほうで、父方のじいちゃん(故人)に続く100年生存達成だ。 じいちゃんの時は皆で集まってお祝いをしたのだが、ばあちゃんは老人施設に入っているので、このコロナ禍で面…