人民月報

夢はベッドでドンペリニヨン

トイレット次女

土曜日夕方、夫婦でワクチン接種に行き、帰りにから揚げ屋さんで頼んでおいたから揚げを受け取りに行った。すぐ副反応が出た場合に備えて、夕飯を簡単に済ませられるようにとの思惑だ。

から揚げ屋さんで会計していると、次女からLINEの家族トークに、「トイレットペーパー買ってきて」とメッセージが入った。そういえば切れかけてたな、帰りにドラッグストアに寄ろう。ならついでに、から揚げが思ってたより少なめだったから、隣のスーパーでちょっとしたお惣菜も買って行こう。

スーパーに寄ってお惣菜を選んでたら腹が減ってきて、家に帰ったらすぐ夕飯にできるように、次女に電話して冷蔵庫のシチューを温めておいてもらうことにした。こういう頼み事は抜け目のないアイツに限る。

電話に出た次女にシチューの事を頼もうとしたら、彼女はこう言った。

 

「トイレから出られへんから、むり」

 

早よ言えよ。マッハでトイレットペーパー買って帰った。