人民月報

夢はベッドでドンペリニヨン

ヘッドフォンの中身

大阪で、嫁と地下鉄に乗ったときのこと。

 

ふたり並んで吊り革につかまって立っていた。目の前の席にいかつい黒人が座っていた。吉野家の丼くらいあろうかというでかいヘッドフォンを装着し、腕を組んで目を閉じている。

あのヘッドフォンの中は、爆音のヒップホップかR&Bだろうな…。ヘヴィメタとかパンクはなんか違うよな…。

よほど遮音性の高いヘッドフォンらしく、地下鉄の騒音の中とはいえ、全くなんの音漏れもしてこない。

意外と 無音 という可能性もあるよな…。ゴスペルとかレゲエもまたありよな…。

黒人は目を閉じてピクリとも動かない。

 

「なあ」

唇を動かさずに、小声で嫁に訊いてみた。

「何聴いてたらいちばんガッカリする?」

嫁も唇を動かさずに答えた。

スピードラーニング

 

なかなかやりおると思った。