人民月報

夢はベッドでドンペリニヨン

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタジックな墓

おじいさんの墓参りに行くついでに、日本史のビッグネームの墓に立ち寄ってきた。 能褒野神社。主祭神は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)。 古事記、日本書紀などによると、ヤマトタケルはここ、現在の三重県亀山市の能褒野で亡くなり、埋葬されたという。 …

崎山蒼志と初期衝動保存の法則

昨日の、崎山蒼志についてのエントリで、何気なく「技術は急角度で上昇しているのに、初期に弾き語っていたときの熱量が全く失われていない。」と書いた。素直な感想だったのだけど、よくよく考えると、これはかなり珍しいことだ。 ミュージシャン/バンドで…

崎山蒼志

崎山蒼志。2002年生まれの19歳。 2018年、高校1年のとき、AbemaTV「日村がゆく」の「高校生フォークソングGP」に出場。 「ガチの化物が来た」と騒然となる。 同年、配信シングル「夏至/五月雨」でデビュー。 立て続けにインディーズ配信シングルをリリース。…

黒猫ニューイヤー

年が明け、黒猫を獣医さんに診てもらいに行った。年末、「標準体重よりだいぶ発育が遅いが、特段何も無ければ、次の診察は年明けで良いでしょう」と言われてから、ひと月ぶりだ。 我が家にとっては、勝負だった。 もともと、獣医さんには、生まれたての、目…

白米城

阿坂城跡、通称「白米城」に登ってきた。登った、というのは、この城跡、山頂につくられた山城の跡で、今は城の形跡も殆どなく、普通に標高300メートルのお気軽な山だ。 山頂からは松阪平野と伊勢湾が一望できる。 なぜ白米城という通称があるかというと、 …

松尾神社

昨日1月3日は次女と三女の所属するミニバスチームの練習初め、松尾小学校から松尾神社までのランニングだった。 距離は大したことはないが、松尾神社は小さい山の上にあるので階段上りがなかなか難儀だ。上りきると良い具合に身体が暖まる。 社務所が改装さ…