人民月報

夢はベッドでドンペリニヨン

取り込む

Apple Musicの家族プランに加入して、複数のデバイスで音楽を聴き放題にしている。それぞれのスマホを使って、俺はおもにBluetoothスピーカーで、嫁や子供らはBluetoothイヤホンで、めいめい音楽を楽しんでいる。数少ないサブスク非解禁のミュージシャン以外は、CDを買うことも、それを再生する機会も大幅に減ってしまった。それが良いことなのかどうかはわからないが、音楽を聴くスタイルがこの10年で大きく変化したことは間違いない。

 

長女は、ボーカロイド周辺の楽曲を好むので、ほぼApple Musicのみで問題はないようだ。だけど次女はイケメン好きなので、ジャニーズのグループの曲が聴きたいのだ。ジャニーズのグループは、ほとんどサブスクに楽曲を提供していない。

超久しぶりに、CDをレンタルしてみた。次女の好みは、大方嫁が把握しているので、嫁チョイスで数枚借り、家に帰り、パソコンのディスクトレイにCDをセットし、これまたご無沙汰のWindowsメディアプレーヤを立ち上げ、「やっぱ音質は高くしておくか?」と次女のほうを見たら、この顔でこちらを見ていた。

つかまるよ、マジで。

えっ。

いや、大丈夫やから。全然、グレーとかでもないから。めっちゃホワイト。

ていうか、CDのレンタルショップって、何のためにあると思ってたん?

えっ。聴いて、返して、終わり、って、思ってたかー。

 

そう、生まれた時からサブスク世代は、音楽を取り込むことを知らないのだ。

かろうじてCDをみたことはあるが、カセットテープにダビングするという行為を知らない。パソコンに取り込むことを知らない。メタルテープもハイポジも知らないから、音質がどうとか言ったところで、その概念がないのだ。おまえのSixTONESを、ノーマルテープに焼いてやろうか!

 

取り込んだ音源を次女のスマホに転送し、MP3アプリで聴けるようにしてやったらまた、「これ合法なん?」

大丈夫!

Appleのアプリはそのへん、厳しいから!

存在する時点で、色々クリアしてるから!

親父を、犯罪者を見る目で見るんじゃねえ!

おまえのSnow Manを、Winnyを使って分割ファイルで落としたのち結合してやろうか!